三研工業株式会社の社内ブログページです。
営業マンや技術者が会社の様子や仕事のことメインに日常を綴っていきます。

【営業部Tの報告部屋】喋らずに食べると願いが叶うらしいです



お世話になっております。営業Tです。
なんともう2月です。
この前新年の挨拶をしたと思ったらもうですって。早すぎ。


2月と言えばやっぱり節分ですよね!
バレンタインデー?聞いたことも無いですね。
女の子からチョコがもらえるなんて都市伝説ですよね??
そんな人は今のうちに豆まきで外へ追い出します!
みんなで恵方巻きを黙々と食べて願いを叶えましょ。
「バレンタインデー貰えますように」って。

そんなこんなで、皆さんはなんでも一つ願いが叶うとしたら何にしますか?
SFからファンタジーまでなんでもありです。
「5000兆円」「タイムスリップ」「どこでもドア」「世界旅行」「不老不死」…

私が思いつくものはこれくらいが限界です。
他に良い案があったら教えてください。


この中から1つ選ぼうとすると「無限のお金」か「不老不死」で迷ってしまいます。


「無限のお金」
無限にお金があったら、人はどうするんでしょう。
得たのが大金であったら、投資で増加させるのが1手目になると思うんですが、
無限となるとそれも必要ないですもんね。
そうするとやっぱり後先考えずにやりたいことに突っ走ることになるんでしょうか。
私だったらとりあえず趣味に全ツッパですね。
ゲームと読書とネトフリで一生過ごせます。
身の回りのことは全部お願いできる人を雇います。
あとは、無限にお金をもっていることは誰にも悟られないようにします。
悪い人が寄ってきそうですから。

「不老不死
1人だけ時間に置いていかていかれて、友人もいなくなってひとりぼっち。
こんな風に良いイメージを持たない人もいるんじゃないでしょうか。
私もひとりぼっちはいやだなと思ってました。
しかし、100年後の漫画が読めると思うとワクワクしませんか?
200年後もアイドルは人がやっているんですかね。
300年生きたら一体何人と友達になれるんでしょう。


こんな風に遥か先の技術やエンタメがどうなっているのか私は超見たいです。
何百年という昔を経験しながら、今を楽しみ、彼方の未来へ思いを馳せる。
そんな人生はきっとこの世のなによりも豊かなものではないかと思います。

そしてこれは、1つの会社に長くいる人にも通じるものがあります。
数十年単位で業界の流れや技術の移り変わりをその身で感じ影響を受けた方には、
やはり独自の力があります。
他の業界の経験や知識でその人に部分的な結果で勝つことができても、
トータルでは独自の経験の厚みの差でなかなか勝てません。
更に経験値が莫大だと、基本的に新しいものへの適応力も高くなるので、
差を縮めるのは難しいです。
流行として複数回の転職が当たり前になってきていますし、
そもそも50年以上続く会社は0.7%しかありません。
そんな中で何十年も1つの会社で働けたらそれは一種の相対的な不老不死ですよね。
いくら転職にキャリアアップの名がついてもこの強みは見逃せません。


いつの間にか転職の話になってしまいましたが、
願いは叶わないけど叶うっていうお話でした!(そうでしたっけ)

また次回!

(営業 T)